里山歩き

ngisのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科 原産地は中国で開花時期は3月~4月です。 沈丁花は香り高い花を咲かせる春の花、夏の梔子.秋の金木犀と合わせて三大香木といわれます。樹高は、1㍍1.5㍍ほどで剪定はしなくても丸くこんもりと樹形を保ちます。 花…

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)ユキノシタ科 多年草 花期 2月~5月 草丈は10㎝~60㎝ 高山植物なので耐寒性が高いです 太い茎を立ち上げて愛らしい花を咲かせます。 まだ、咲き始めです。 こんな感じです。 まだ、10㎝位しか立ち上がっていませんが…

クイナ

令和3年3月7日(日) 趣味のテニスで中池 テニスコートへ行った帰りに立ち寄った中池で たまたまこの鳥を見つけました。午後の4時半すぎです。 少し暗くなりかけと、かなり遠かったので少しボケています。 嘴が赤いのがはっきり見えます。 今度見つけたらも…

サンシュユ

令和3年3月7日 我が家で蠟梅に次いで二種類目の花(サンシュユ)が咲きました これも、黄色い可憐な花です。まだ花は開ききってはいませんがとても綺麗です。 とても綺麗な黄色です。まだ、蕾の状態です。 この、蕾が開くととても綺麗です。 こんな感じです…