里山歩き

ngisのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花(3月Ⅲ)

ユキヤナギ(雪柳) 薔薇科 原産地は、中国で樹高は1㍍~2㍍です。 花期は、3月下旬ころ蕾を持ち4月始めから中旬ころに満開になります。 春、枝垂れた枝先にたくさんの花を咲かせます。 花の名の由来は、葉が柳に似ていることと枝先についた花が雪をかぶ…

春の花Ⅱ(3月)

沈丁花(ジンチョウゲ) 原産地は中国で樹高は1~1.5メートルです。 開花時期は3~4月です。 特徴は香りが高いこと。十字型の花が丁子に似ていることが由来です。 花言葉は「栄光」「勝利」 これは、花の外側が淡紅色になっている「ウスイロジンチョウゲ」です…

3月(春の花)

サンシュウ ミズキ科(アキサンゴ) 薬用として中国より持ち込まれました。 高さが1.5~3.0㍍の中高木です。 我が家では、2番目に早く咲く花です。 (いちばんは、ロウバイです。)写真を撮るのを忘れました。 2月3日 まだ蕾です。 先が少し割れて…

JA年金ツアー

2019年3月6日~7日 JAめぐみの年金友の会で日光東照宮と鬼怒川温泉1泊2日の旅 AM6:30に集合をし関広見 IC~宇都宮 ICそして鬼怒川温泉へ 約9時間くらいの長いバスの旅です 30分位遅れてバスに乗り 出発です。 PM5:40 約9時間かけてとうちゃくで…