里山歩き

ngisのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山城見学

国宝犬山城 2019年4月22日犬山城を見学にしてきます。 犬山城は、 室町時代に建てられた天守は日本最古の様式です。 三層四階地下二階の建物です。 2004年まで日本唯一個人の所有の城です。 第一駐車場からの眺めです。 これよりお城に向かいます。 …

春の花(4月Ⅱ)

シロバナズオウ(ハナズオウ)マメ科 低木で原産地は中国です。 樹高は2㍍~6㍍です。花期は4月です。 落葉花木で春になると葉が出る前に蝶型の花が数輪まとまって咲きます。 同じ種類の花の色が赤紫色のハナズオウというのがあります。 我が家の花は園芸…

春の花(4月Ⅱ)

スノーフレーク (ヒガンバナ科) スズランスイセン 球根で多年草 原産地は、中央ヨーロッパ 草丈は20㎝~45㎝ 花期は4月~5月です。 オーストリアなどに分布する球根です。 日本の気候では4月から5月に 花を咲かせます。 地際から花茎を1本から数…

高澤観音から高沢山~大仏山

2019年4月6日 関市下之保にある高沢山から大仏山を登ります。 この日は桜が満開に近くとてもきれいです。 高沢山は標高354㍍で大仏山は434.6㍍です。 ここは、日龍峰寺(高澤観音)の駐車場です。 桜が満開近し このあたりに登山道があります。向こ…

春の花(4月Ⅰ)

レンギョウ(レンギョウウツギ) モクセイ科 原産地は中国で 夏期は、3月中旬から4月中ごろです。 樹高は、1.5㍍~3㍍です。 繁殖力が旺盛でよく繁ります。半つる性の枝はよく伸び下に垂れ 地面に接するとそこから根をだします。 簡単に増やすことが出…