里山歩き

ngisのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウノハナ

令和3年4月 ウツギ ユキノシタ科 (ウノハナ ) 落葉低木 樹高1.5~2㍍ 花期5月~6月中旬 ウツギは幹や枝の中が空洞になっていることから空ろな木という意味で「空木」と いうことです。また、旧暦の卯の月に花を咲かせることから「卯の花」という 別…

オオデマリ.コデマリ.アイリス

令和3年4月 オオデマリ スイカズラ科 落葉低木(3~4㍍) 花期4月下旬~6月上旬 真っ白なボール状の花を咲かせます。咲き始めの頃はライム.グリーンで徐々に 白に変化する。花序はガクアジサイ、に似ていて秋になると紅葉も美しい。 ライム.グリーン…

シラー、アマドコロ、ウズラバタンポポ

シラー カンパニュラータ ユリ科 多年草 草丈は20㎝~40㎝ 花期は4月~5月 葉の中から花茎を真っ直ぐ伸ばし花径1.5~2.0㎝程度のみ花を10~30輪ほど咲かせます。 花は釣り鐘状で下向きに咲きます。 シラー.ベルビアナ 茎先に円錐花序を出し濃い青紫色し…

御池岳から鈴北岳へ

御池岳 標高は1247㍍ 令和3年4月20日(火) 御池岳から鈴北岳の縦走登山に出かけます。朝6:00出発し高速養老サービスエリア のスマートインターを出てから鞍掛トンネルを目指します。 御池岳の登山ルートは三重県いなべ市の国道306号線沿いから…

蝶々

4月19日 シジミの仲間 春になってきたという感じです。花の写真を撮っていたらチョウチョが少し 出てきました。とても小さいしよく動きます、なかなか難しいです。 シャッターチャンスが来るまでかなりの忍耐力です。 ベニシジミ とても可愛らしい! これ…

オウバイモドキ

令和3年4月 オウバイモドキ モクセイ科 半つる性の落葉低木で梅の花に似た六枚の花弁の黄色い花を垂れ下がる枝に 咲かせます。黄梅は「梅」という字が入っていますが梅の仲間ではない。 臭いもなく、花の見た目が「梅」に似ていることからついた名前です。…

ハナズオウ

令和3年4月 ハナズオウ 原産地が中国で、開花が4月中旬から5月中旬で約1月位です。 我が家の花は、シロバナズオウで変種の白花種です。 葉より咲に花をつけます。かたまって花を付けるのでかなりのボリュウムです。 我が家には3本の木があります。 そ…