里山歩き

ngisのブログ

H27年4月25日(山県市)舟伏山

山県市神崎と本巣市の境にある舟伏山に登りました。

標高が1040.3㍍ 標高差が約700㍍くらいです。

AM9:50登山開始です

Dscn1081

これから、あの山に登ります。


Dscn1014

ルートは、西と東がありますが木の伐採のため

東のルートが通行止めで、西のルートから行きます。


Dscn1015

出発です。AM 9:50分


Dscn1018

最初は、かなり歩きやすい道です。


Dscn1022

沢を横切ったり


Dscn1026

林の中を登ったり


Dscn1037

途中で、野草を見つけパチリ!

ヒトリシズカ(ヨシノシズカ)センリョウ科


Dscn1039

山頂手前の稜線で、能郷白山が林の向こうに

見えます。


Dscn1042

山頂付近で、カタクリの花が咲いていました

カタクリユリ科)花期3~5月


Dscn1045

野鳥も見つけました。


Dscn1047

山頂、到着です。 記念に一枚

山頂は、かなり広く大勢の登山者がいました。


Dscn1054

東のルートの途中に、イワザクラが咲いています。


Dscn1051

ルートの右と、左の大きな岩の間に数株が

花をつけています。


Dscn1066

この野鳥は、コガラです。


Dscn1073

伐採で通行禁止の東のルートで下山しました

が、途中でルートを間違えて知り合った3組が

下山間近で、記念の集合写真です。

Dscn1072

かなり厳しい下りです。


Dscn1077

かなり厳しい下りでしたが、何とか下山でき

帰路につきました。