里山歩き

ngisのブログ

平成27年5月17日(郡上市) 大日ヶ岳

大日ヶ岳 1708.9㍍

高鷲スノーパークからゴンドラで終点まで行き

なんちゃって登山をするつもりで来ましたが

ゴンドラが動いていなっかったためゲレンデを

行くことにしました。

Dscn1292

天気は、快晴で絶好の登山日和です。

AM 9:40分出発です。

Dscn1294

最初は、管理道路を行きます。

Dscn1298

1時間も歩くとゲレンデの所々に雪がまだ少し

残っていました。

Dscn1299

タムシバの花がさいていました。 モクレン科 

別名 ニオイコブシ  カムシバ(キシリトールの甘味)

Dscn1302

ここは、ゴンドラの終点です。

かなり雪が残っています。

Dscn1304

ここから雪渓歩きが始まります。

Dscn1307

後ろに見える建物は、ゴンドラ終点の喫茶店

建物です。

山頂までに、このくらいの雪渓が3カ所あります。

Dscn1311

山頂は、後ろの山の奥です。

もう少しです。 白山が見えます。

Dscn1317

山頂が見えました。

Dscn1320

12:47分 山頂到着です。 


Dscn1322

三角点のすぐ裏は、まだ雪でいっぱいです。


Dscn1325

これは、ご褒美です。

下山途中にウグイスを見つけ パチリ!

初めてウグイスを撮りました。

今日の山登りはとてもたのしかったです。