里山歩き

ngisのブログ

美濃市・洲原の高山

美濃市・洲原地区にある高山に登ります。

3月21日(月)快晴絶好の登山日和です。

登山道入り口付近の駐車スペースにはもう

数台の車が止まっていました。

Dscn2746

高速道路高架下のスペースに車を止めて

六角地蔵堂へ向かいます。(10:18)


Dscn2749

緩やかな登り道を行きます。


Dscn2750

地蔵堂までに三体のお地蔵さんがあります。


Dscn2755

地蔵堂


Dscn2757

地蔵堂です。美濃市内最古の建築です。


Dscn2758

ここから、高山への登山道です。


Dscn2761

NHKの鉄塔があります。


Dscn2765

六角堂から15分くらいでこの眺望です。

快晴でかなり遠くまで望めます。

Dscn2768

最初のきつい登りです。


Dscn2772

登り切ると、緩やかな歩きやすい道です。


Dscn2776

六角堂から30分くらいで一つの山登りました。

ここから北に向かいます。


Dscn2777

次の山に向かうために、山を下ります。


Dscn2779

鉄塔があります。


Dscn2783

鉄塔の向こうに湯の洞温泉からの登山道があります。


Dscn2784

湯の洞温泉からの合流地点です。(11:23)


Dscn2786


Dscn2787

小さい山をいくつか登ったり下りたりです。


Dscn2788

目の前の山に向かいます


Dscn2794

所々に、高山への標識があります。


Dscn2796

また、かなりの急登です。


Dscn2806

ここは、ロープがあります。(12:10)


Dscn2811

また、尾根歩きです。


Dscn2812

また、ロープです。ここはかなりきつそうです。


Dscn2813

母野洞方面からの合流地点です。


Dscn2816

またまた急登です。最後の登りです。


Dscn2818

高山山頂到着です。504m(12:25)


Dscn2819


Dscn2820

御岳山が、とてもきれいに見えました。

まだ白煙が少し見えます。

北アルプスや、中央アルプスも見ることができました。


Dscn2821

山頂では、二組のパーティーいました。

この人たちと話が弾み集合写真を撮ることになりました。

なかなか、よい出会いができました。

山登りは、たのしいです。

下山は、湯の洞温泉方面に下りるつもりでしたが

合流地点をだいぶ過ぎて気が付いたのでこのまま

来た道を下山しました。