里山歩き

ngisのブログ

木曽駒ケ岳(2956m)平成28年10月15日

10月15日(土)快晴絶好の登山日和です。

日本百名山中央アルプス木曽駒ケ岳(長野県木曽郡上松町

2956mに日帰り登山に出掛けます。

AM 6:30 我が家を出発し高速道路 関.広見インターから

中央道を通り駒ヶ根インターで下り菅の平バス停留所に向かいます。

Dscn3697

AM 8:49

黒川平バス停留所です。ここからしらび平駅に向かいます。

菅の平バス停留所がかなり混んでいたので少し奥のここまで来ました。

ここも停留所横の駐車場はもう満車です。


Dscn3698

AM 9:44

しらび平駅に到着です。(ロープウェイ乗り場です)


Dscn3699

AM 10:12

ロープウェイ乗り込み開始 千畳敷駅に向かいます。

Dscn3701

千畳敷平に到着です。

Dscn3704

八丁坂分岐に向かいます。

Dscn3705

AM 10:25

八丁坂に到着です。これより、乗越浄土に向かいます。


Dscn3706


Dscn3709

八丁坂かなりきつい登りです。


Dscn3712

あと少しで乗越浄土につきます。


Dscn3718

AM 11:12

乗越浄土到着。ここから伊那前岳や中岳、木曽駒ケ岳

向かいます。


Dscn3715

向こうに見えるのが和合一頭で伊那前岳は見えません。


Dscn3719

これより、中岳、木曽駒ケ岳へ向かいます。

向こうに宝剣荘、天狗荘が見えます。


Dscn3724

宝剣荘の裏を通り中岳へ向かいます。

前に見えるのが中岳です。


Dscn3727

AM 11:35

これより、中岳へ向かいます。


Dscn3728

AM 11:47

中岳山頂到着です。(2925m)


Dscn3730

AM 11:47
中岳山頂より木曽駒ケ岳を望みます。

(青く小さく見える小屋が駒ヶ岳山頂山荘です。)

Dscn3732

中岳を振り返ると大きな岩だらけの歩きにくい道です。

Dscn3735

AM 11:56
ここからが木曽駒ケ岳の登りです。

Dscn3736

ここも、岩でゴロゴロです。

Dscn3739

山頂が見えました。

Dscn3741


Dscn3749

AM 12:13

木曽駒ケ岳山頂到着です。(2956m)

Dscn3745

山頂は、かなりの人でにぎわっています。

Dscn3751

PM 13:18

これより、下山します。木曽駒ケ岳より中岳、宝剣岳を望みます。

Dscn3752

ゴロゴロ岩の中岳を登ります。

ここを超えると乗越浄土はもうすぐです。

 

Dscn3755

乗り越浄土到着です。

伊那前岳方面へ行ってみます。

Dscn3756

伊那前岳への道はかなり歩きやすいです。

Dscn3758_2

あれが伊那前岳だと思います。

Dscn3760_2

かなりの縦走路です。八合目、七合目、北御所谷へ~

Dscn3763

伊那前岳から乗越浄土、宝剣岳を望みます。

これより、八丁坂へ向かい下山ます。

Dscn3767

PM 14:31

八丁坂を下り終えて千畳敷平駅が近くになってきました。

下山のロープウェイが1時間くらいの待ち時間になりますと

アナウンスが聞こえたのでかなり急いで駅まで向かいました。

約、一時間の待ちでロープウェイに乗り8分くらいの空中散歩。

帰りのバスに乗り黒川平停留所に向かいます。

約、40分くらいで到着しました。

駐車場からマイカーに乗り我が家に向かい1時間30分くらいで

無事に到着しました。楽しい山旅でした。