里山歩き

ngisのブログ

乗鞍岳(3026m) 平成29年8月20日

8月20日天気が良いので乗鞍に行こうと思います。

今年の3月に体調を悪くして以来の山行きです。

久々の山歩きなのでワクワクです。

カミさんと二人で朝、8時ころ家を出発して朴ノ木平

駐車場でシャトルバスに乗り換えて畳平の乗鞍鶴ヶ池

駐車場まで行きます。

Dscn4573

11:41  標高2702m

畳平到着です。かなり、天気悪いです。
Dscn4574

Dscn4577

左に富士見岳が見えます。

Dscn4582_2

12:02

富士見岳と剣ヶ峰方面の分岐です。


Dscn4583

富士見岳、登っています。

向こうの山は大国岳です。
Dscn4586


Dscn4592

12:12

標高2818mの富士見岳に到着です。


Dscn4594

12:19

これより、剣が峰に向かいます。


Dscn4596

肩の小屋が見えます。


Dscn4617

肩の小屋到着です

Dscn4618

妻はここまでで、休憩です


Dscn4598

12:28

ここから一人で剣が峰に向かいます。





Dscn4599

剣ヶ峰山頂から団体が下山してきます。


Dscn4600

12:57

朝日岳が見えます。

その向こうに、剣ヶ峰です。


Dscn4601

山頂小屋方面との分岐です。


Dscn4602

13:01

山頂小屋到着です。


Dscn4603

いよいよ、剣ヶ峰山頂が目の前です。

Dscn4607

13:08

3026m剣ヶ峰山頂到着です。

写ってる人は赤の他人です。


Dscn4608

乗鞍本宮神社奥社です。

団体がいなくなったので、かなりすいています。


Dscn4606

山頂からの眺望です。

ほとんどガスっていてここだけがナントカ望めます。

Dscn4611

下山します。

また、少しガスってきました。


Dscn4612

権現池だと思います。


Dscn4614

肩の小屋と宇宙線研究所?が見えてきました。


Dscn4630

残雪で夏スキーを沢山の人が楽しんでいました。


Dscn4622

高山植物のオトギリソウ


Dscn4625

ミヤマアキノキリンソウ


Dscn4626

イワギキョウ


Dscn4628

ヨツバシオガマ


Dscn4631

イワツメクサ


Dscn4635

ウサギギク

Dscn4639

ウメバチソウ


Dscn4585

高山植物の女王のコマクサです。


Dscn4638

14:36

もう少しで、畳平の駐車場ですがガスで真っ白です。

Dscn4642

14:38

畳平に到着しました。

かなり、ガスっていて少し暗く感じます。

今朝下りたバス停留所に行くと、ほうのき平行に

かなりの人が並んでいたので売店で買い物を

することもなくバスに乗り込みました。

40分ほどバスに揺られてほうのき平につき

イカーで我が家に向かいひるがのサービスエリア

あたりまでは順調でそこから、急に込み始めたので

高鷲インターで高速を降り一般道で帰路につきました。

白鳥を過ぎたあたりから空いたみたいで少し残念です。

でも、無事に帰宅できました。