里山歩き

ngisのブログ

ギフチョウ

令和2年4月17日

我が家の近くにある「かたくりの里」の花を久しぶりにみにいきました。

残念ながら花はもう終わっていて人も一人、二人くらいです。

ラッキーなことにギフチョウが飛んでいるのが見えました。

この、「かたくりの里」を管理している人がいて今年は3月の終わり頃から

かなりの数のチョウが出ていたそうです。

初めて来てサナギから出てきたばかりののチョウを見た人や、飛んでいるチョウの多さにかなりの人が満足していたそうです。

私も、初めてギフチョウを見て、チョウの中でも別格だなと思いました。

f:id:ngis:20200422061734j:plain

f:id:ngis:20200422061832j:plain

まだ咲いているカタクリの花の蜜を吸に来ています。

f:id:ngis:20200422062305j:plain

こんな人もいます。

f:id:ngis:20200422061928j:plain

f:id:ngis:20200422062000j:plain

f:id:ngis:20200422062036j:plain

f:id:ngis:20200422062120j:plain

f:id:ngis:20200422062152j:plain

 とても綺麗です。来年は、まだ花が咲いている頃に来ます。

楽しみです。