里山歩き

ngisのブログ

古城山  四0七・五m(山県市.大桑)

平成28年5月4日

山県市・大桑にある古城山に登ります。

この山は、我が家から見えるやまです。

Dscn3115

この山に登ります。

Dscn3116

駐車場ではないですが、ここまで車でこれます。


Dscn3119

ここが、登山口です。

Dscn3125

少し、急な登りがあります。


Dscn3127

なだらかな尾根歩き。


Dscn3131

歩きやすい

Dscn3135

番所跡」があります。


Dscn3138

Dscn3139

馬場方面と山頂へとの分岐点です。


Dscn3141

新緑です。

Dscn3142

眺めのよい所があります。(北西方面)


Dscn3145

国盗り物語」ゆかりの地 霧井戸入り口です。

Dscn3146

ごつごつとした岩の登りがあります。

ロープがありますがそんなに危なくはないです。


Dscn3148

もう一つの登山道の「はしがみ林道」との合流点です。

Dscn3151

最後の登りです。


Dscn3154

石碑と祠です。少し開けた場所です。

Dscn3155

これが、石碑です。

Dscn3156

祠です。

Dscn3157

お城が見えました。

Dscn3167

お城のミニチュアです。

Dscn31601
お城からのパノラマです。(南、金華山方面)

Dscn3169

お城からの我が部落です。(東側)
(我が家が見えました。)

Dscn3161

ここが、山頂到着です。

Dscn3163


山頂からの眺望です。(東側)


Dscn3162

二等三角点です。


Dscn3166

山頂で記念写真!

新緑の中の山登り、風も少しあり、それほど急な

登りもなく一時間少々で登れて眺めも良い山です。

山頂で昼食をとり下山しました。