里山歩き

ngisのブログ

冠山(1257㍍)

2019年11月30日

冠山、標高1,257㍍

今朝起きたら快晴だったので急に山に登ることにしました。

初心者向きの山といわれる冠山にしました。

徳山ダムのために道路が改良され気楽にハイキングできる山となりました。

烏帽子のような特徴のある姿は冠山峠方面からの眺めです。

来てみてびっくりです。山が、白いです。

f:id:ngis:20191202150544j:plain

駐車場の手前から冠山を望みました。樹氷で真っ白です。

f:id:ngis:20191202150620j:plain

駐車場到着です。

f:id:ngis:20191202152518j:plain

冠山、カッコイイ山です。この、石碑の横が登山道です。
f:id:ngis:20191202150728j:plain

f:id:ngis:20191202150812j:plain

f:id:ngis:20191202150839j:plain

樹氷です。

f:id:ngis:20191202150914j:plain

樹氷の向こうに山頂が見えます。

f:id:ngis:20191202150946j:plain

登山者がいます。ここは、急な岩場です。

f:id:ngis:20191202151030j:plain

f:id:ngis:20191202151102j:plain

また一つ山を越えます。

f:id:ngis:20191202151138j:plain登山道が見えます。あそこに向かっていきます。

f:id:ngis:20191202151208j:plain

f:id:ngis:20191202151240j:plain

f:id:ngis:20191202152711j:plain

山頂がこんなに大きくなりました。樹氷がとても綺麗です。

f:id:ngis:20191202151319j:plain

向こうには、白山が雲の中から少し見えます。

f:id:ngis:20191202151402j:plain

積雪でかなり歩きにくいです。

f:id:ngis:20191202151435j:plain

冠山の真下まで来て、このロープ場に雪がへばりついていました。

先に行った人たちはここを登っていきましたが私と妻は下りのことを

思いここで引き返すことにしました。

来年、雪が無いときに着たいと思います。

f:id:ngis:20191202152809j:plain

この景色を、記念に一枚!

f:id:ngis:20191202152902j:plain

白山方面です。

f:id:ngis:20191202152935j:plain

f:id:ngis:20191202153011j:plain

山頂に行けなかったのでこの、景色をパノラマで撮って帰りました。

今度は、山頂からの眺望を撮りたいと思います。